k__panda8’s blog

当たり前って素晴らしい

ポチってよボクに

禁煙6時間達成しました。

 

 

パパです。

 

 

週末は彼女に会いに埼玉県本庄市を訪れました。

 

埼玉の北西部にあり、中山道の宿場、本庄宿が置かれ、中山道最大の宿場町として栄えました。

 

そんな本庄市が今、必死になっていることがあるんですね。

 

f:id:k__panda8:20160831012532j:image

 

 

「はにぽん」

 

本庄市マスコットキャラクター、はにぽんが現在ゆるキャラグランプリで2位との事で、

f:id:k__panda8:20160831012712p:image

「はにぽんに清き1票を〜〜」

 

てな感じで一位を狙っているらしいんですね。

 

はにぽんは本庄市の古墳から出土した「笑う盾持ち人物埴輪」という1400年前に作られた珍しい笑う埴輪(はにわ)がモチーフらしいです。

「はに」わと「本」庄ではにぽんですね。

 

 

 

 

 

その埴輪がこちら

f:id:k__panda8:20160831013358j:image

 

1400年も土の中にいてなおこの笑顔は狂気すら感じますね。

 

作った人はまさか自分が作った埴輪がゆるキャラになるなんて思ってなかったことでしょう。

 

 

帰りに頂いたチラシ。 

f:id:k__panda8:20160831015343j:image

 

「ポチってよ ボクに」

http://sp.yurugp.jp/

 

 

ぜひポチってあげてください。